Love My Princess

俺の姫君を愛してやってください

スポンサーサイト


飴玉技法

2007.06.12 (Tue)

tottiIcon.pngトッチの趣味の一つにピアノがあります。
はい!そこずっこけない
意外かもしれないすけど、音楽に才能を発揮しているトッチですから考えてみればぴったりはまりますよ。

しかし、このピアノ幼い頃から習っているというわけではありません。

習い始めたのは近年になってからです。
・・て言っても、もうけっこうやってるけどね。

トッチがピアノを習うきっかけになったのは・・・

pianosforest.jpg

『ピアノの森』という漫画なんです。
知ってますか?
この漫画、かなりの名作です。

・・かなり泣けます。
・・あったかい話です。

作者は名作「花田少年史」などを書いている方なので絵は分かるかもしれませんね。
ストーリーは、幼い頃からヤクザ街に住み、森に捨てられていたピアノを弾くことだけが楽しみだった主人公の少年がいろいろな出会いを経験して世界的なピアニストになっていくという物語です。


この漫画にやられちゃったトッチ
ある日、ぼろぼろ涙零しながら一気読みし終わった彼女は叫びました。


「あたしピアノを習う!」


それを訊いていた俺らは「はい??」って感じだったんですが、どうやら本人は本気だったらしく、その週のうちにピアノ教室に申し込みしちゃいました。

けれど、これがやってみるとかなり難しいそうです。

そんなんもあって俺らはどーせすぐ止めるだろうと思っていたんですが、このピアノ教室の先生がなかなかどうしてトッチの扱い方を心得てらっしゃる!

ある日、俺が「ピアノはど~よ?」とトッチに訊ねると彼女は答えました。

「あのね、先生が飴玉技法を取り入れてくれたの」

・・・・・・なに??飴玉技法って??

訊いてみると―

「飴玉技法って言うのは、決められた部分をミスタッチなしで上手く弾いたら先生が蜂蜜で作ったすごい美味しい飴玉がもらえるんだよ」


・・・・・・・先生・・・・・・・

あんた、すげーよ!!


そんな効果ありそうな作戦を思いつくなんて!
けれど、先生のその作戦はGOOD!なんすけど、それにつられてるあなたは・・・
そう思って俺はポツッと呟きます。

「だからデブなんだよ・・

すると、トッチは言い返してきました。

「あんた、今度それを言ったら、ピアノの調律線があるあの開くところに閉じ込めて上から乗ってやる・・」

・・・・それがピアノを弾く人間の言葉か!!
俺が叫ぶと、ニヤニヤしながら彼女は「覚悟しとけよ!」と指差してきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・まぁ、なんにせよその飴玉技法のおかげで最近めきめき腕を上げているトッチなのでした。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いやいや。

ピアノって優雅そうに見えるのに、指の力がかなりいるんだよね~。力のありそうなトッチさんは、十分上達できそうな素質を感じマス♪ふぁいとぉ~(笑)

『ピアノの森』は私も泣きました~。子供時代編はスゴク良かったですね。
でもそれでピアノを習い始めるトッチちゃんはすごい・・。
思い立ったら即行動ってところ、見習いたいものです☆

それにしても素晴らしい先生ですね~♪
飴玉技法・・笑  テクニシャンですな!!

飴と鞭っていいますが、習い事はやっぱり楽しい方がいいですもの。
飴玉技法、素晴らしい!

ナオさん、疲れている時には更新お休みして、無理しないで下さいね。
ナオさんの記事、楽しみにしてますから。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪飴玉技法!!最高ですねぇ~♪♪ ピアノって、弾けたらかっこいいですよねぇ~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 私も、また、習いなおそうかなぁ~と、ちょっと、思いました(*≧m≦*)ププッw

私もピアノ習ってたけど、ぜんぜんだめだあ^^;
とっちは上手になるといいねえ^^
弾き語りとか出来そうだよね。。

チカラさんへ

よく指が痛いってこぼしてますよ~(>_<)

近年はかなり上達して難しい曲じゃなければ普通に弾いてますよ☆

真冬さんへ

ピアノの森いいっすよね~(*^o^*)

俺はあの便所姫の一連のストーリーやカイが先生に頼むとこで泣けました(T_T)

トッチは思い込むと一直線な奴ですからね~。そのかわり上達は早く大抵の難しくない曲なら弾けるようになりました。クラシックはまだまだだと言ってますけどね。

テトラさんへ

お~いま気付いた!

これがホントの飴と鞭作戦ですな~うまい!
更新は適当にやってきます心配おかけしてます(__)

みどりんさんへ

ホント弾いてる姿はかっこいいすよ。

ピアノ習ってたんですか~!?
トッチも頑張ってるんでまた頑張ってみたら意外にはまるかもしれないっすね( ^_^)/

はるさんへ

弾きがたりはできますよ~☆

たまに友達のバンドとかピンチヒッターで行くことありますしね。キーボードとして。

なんだかんだ言ってかなり弾けるようになってるトッチです(-.-)

飴のおかげかな。

すごい!

トッチちゃん、すごいね~♪
大人になって始めて上達ってすごいことだよね。

ピアノの森、ちょっとだけ読んだよ。
最近の連載雑誌で。
だから最初を知らないの。読んでみよっかな。


blog更新は私も時々億劫になっちゃう(^-^;

お互い気楽に行きましょ~☆

あはは!飴玉技法ってなんだろうと思ったらトッチちゃんらしい~♪♪先生もトッチちゃんの為に手作りかぁ、凄いプロだね。
なおくんのブログ楽しみだけど無理はしないでね☆時々でも更新があったら私は嬉しいです♪

アメちゃん食べたくなってきた。。
どんなにすごい技法かと思いきや・・
おこちゃま並の扱いなんだね(*≧m≦*)ププッ
でも、ほんとピアノできる人ってだけでめっちゃ尊敬しちゃう☆
上達してほしいなぁ~♪

あ。。なおくんムリせず更新してね(*´∀`*)
めんどいのはお互い様やし♪

う~~ん、

たぶん、知ってるなぁ、その漫画・・・。
映画化の予定はないかな?
なんかソレ系で見たことなるようなないような・・・。
う~ん、単純に本屋で見ただけかな・・・。

最近、自分の記憶に自信なくてねぇ・・・。

トッチさん、えらいよ!
きっかけはなんにしろ、大人になってから何か新しいことを始めるってすばらしい!! 
見習いたい!!

飴玉作戦は、きっと・・・・・・。
お子様相手に・・・・・・。
つ、使ってるんじゃ・・・・・
ないかな・・・・・(汗)。

アタシが昔ピアノを習っていたときの先生は、チョコレートで釣ってきましたよ。

すごいですね~、ピアノ!クラシックなのかな?最近のポップス系統なのかな?どっちにしても、猫踏んじゃったを弾けない私には羨ましいです。
 私はピアノを諦めて、今はヴァイオリンを習ってますが、あめ玉貰えないからなかなか進歩してないです(笑)

飴玉技法ね~

うーん、その飴食べてみたいわ…って、そっちかい・爆。

でも大人になってから始めて、ちゃんと続けてるトッチちゃん、偉いね~!
私も何か習いたいわ~!飴玉無しでいいから・笑。

ピアノの森。面白いよね~。個人的には「のだめカンタービレ」より好きだな。でも、気がついたときにはすでに5巻ぐらいまで出てて、買い損なってる…。っていうか、これ以上新しいジャンルの本を買うと、ダンナになにを言われるか…。ちょっと買いびかえてる最近の私。

daisyさんへ

俺の周りには努力の人ばかりで肩身がせまいっすよ 笑

ピアノの森、かなりいいっすよ~特に子供時代の話は何度読んでも泣けてきます・・

milkさんへ

どうやらトッチだけの為に飴をつくっているようではないみたいです。

それでも手作りはすごいっすよね★
どんな味なんやろ??

はい、ご心配ありがとさんです☆

えみゅ★さんへ

なんかそこ子供も通ってるんでたぶん一緒の扱いなんかと・・

もうけっこう弾けるようになってますよ~クラシックはまだまだ勉強中だそうですけどね。

あきごん☆さんへ

お子様作戦のようです・・でもトッチ喜んでるんでまいっか・・って感じっすよ。

ピアノの森は確か来年映画化されるらしいっすね。
知られてるところで今年公開された花田少年史を描いてるのもこの作者です。

りこさんへ

なんかいろいろやるみたいっすよ。
宮崎アニメのやつとかも。

本人はピアノの森の主人公が弾いてるみたいにクラシックをやりたいみたいですけどね・・

そういえばヴァイオリンやってるんすよね~それもすごいっす。

るんたさんへ

俺ものだめ~より断然ピアノの森です。
確か今、十二巻まででてますよ~なんか出版社かなんかが変わったらしく、新装版で出されてます。個人的にはこっちの表紙の方が儚げで好きかもです。

でも俺の古い方の奴なんだよな~・・

落ち着いたら買ってよんでみてくださいね~

習い事を始めるのなら早い方がいいらしいっすよ~トッチ談

すごい!

漫画のチカラ侮るなかれ…しかし飴玉って歯にも悪いよ~;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォッ

飴玉法ですか!笑
先生もよくわかってらっしゃいますねー☆
でもご褒美って感じでいいですね♪

ナオさん、トッチさんに閉じ込められて上に乗られたら大変ですねー。
つぶれちゃいますね。笑

そんなご褒美があったらキョウもピアノ続けられたかもな~☆

トッチさんの「ピアノの調律線がある開くところに閉じ込めて上から乗ってやる」て発想がおもしろいです 笑
「鍵盤のふたで手挟んでやる」なら思いつくけど・・

くみさんへ

漫画は日本の偉大な文化ですよね~☆

飴って歯に悪いんすか??言われてみればくっついたり歯で割ったりあまりよさそうじゃないけど・・

hanaちゃんへ

ホントにそうだよ~☆
つぶれる音まですごいかもしれないっすね・・ブシャッ!!って・・

こわ・・

キョウさんへ

うは!それもいたそうっすね~・・

みんなけっこう昔にピアノやってるんだ~。
俺は書道しかやってなかった・・
まぁそのおかげで、人並み程度な字にはなりましたけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

meromero park

Livly Island

link banner

懸賞・小遣い ちょびリッチ

