Love My Princess

俺の姫君を愛してやってください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似たもの夫婦

2007.06.20 (Wed)

sechanIcon.png成人の日の話―。

俺がその日二人のもとを訪ねると、タケちゃんとせっちゃんは毎年御馴染みの様になった新成人荒れ模様のニュースを見ていました。

「まったく、クソガキがいきがってんじゃないよ・・」

早くもご立腹モードのせっちゃん
煎餅をかじりながらテレビを睨みつけてます。

「まぁ、新成人って言ってもまだ二十歳やからね」
宥めるように俺は言います。

タケちゃんも俺の言うことにうんうん頷いてきました。
しかし、せっちゃんの腹の虫はなかなか収まらない様子。

「馬鹿言ってんじゃないよ!あたしだってね、十代も二十歳も中身はそんな変わらないことは知ってるけど、それでもここんとこが区切りなんだよ!いきなり大人になれなんてダサいことは言わないけど、いいことと悪いことの区別、やっていいことやっちゃいけないことの区別くらいつけろってんだ」

それは・・もっともです。
グゥの音もでないっすよん・・

せっちゃんは元ヤンキーですけど、こういう締まらないことは嫌いな性質なんです。

だからといって俺たち二人が、新成人でもないのにせっちゃんのお説教を聴かされる・・というのはどうにも腑に落ちないものがありますがね。


せっちゃんの説教はまだまだ続きます。
話は俺たちの成人式の時に飛び火しました。

「あたしさ~・・あんたがあたしに内緒で白い羽織袴で来た時はどうしようかと思ったよ」

タケちゃんに向かってそう語りかけます。
俺たちの式のとき、タケちゃんはバリバリヤンキースタイルのその格好で会場に訪れたのです。

「なんでだよ?」
タケちゃんは訊きました。

「そんな格好してくるのはモロいきがってる奴等ばっかりだからだよ髪の毛もトサカみたいにしてきてさ~」

「いいじゃね~か!俺やりたかったんだから」

「そういうわけにはいかないんだよ!あたしはもうあん時には一緒に暮らしてたんだから、みんなからアレ、あんたがああして来いって言ったの?って訊かれたんだからね」

「へ~そうかいそりゃ~恥をかかして悪うございました。けどさ、言わせてもらえば、お前だって会場でやったビンゴ大会の時凄かったじゃねーか!」

「なにが!」

「ビンゴした時、思い切り叫びだして壇上に上がって商品もらうと市長のおっさんとかいるのにその景品両手で掲げてきてこっちに向かって思いっきりアピールしてきてさ~恥ずかしかったって」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


俺は聞いていましたよ。
静かに聞いていましたよ。
何も言わず無言で聞いていましたよ。
その後も続く、二人のあの時成人式であれが恥ずかしかったエピソードを・・

けど、俺から言わせてもらえばですね・・


どっちもどっちやで!


・・まぁ、そんなわけで・・
新成人のみなさん、くれぐれも羽目を外し過ぎないようにねあまり羽目を外しすぎると後で恥ずかしい思いをするのは自分自身ですよ。

ま、今日はこんなとこで締めさせてもらいたいと思います。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うんうん。
ここ最近ずっと成人式で暴れる
ひとたちいますよねぇ。。
もうあきれる以外ないです(><)
まぁ、20を過ぎた私にはもう
過去の事で☆笑

えみゅのときは・・
荒れてる子はいなかったけど
後悔してることがあって。。式のあとの中学の同窓会に出ればよかったって。
すぐに、そのときの彼氏が迎えに来ちゃったから・・。
その時は、また同窓会ぐらいできるだろうって思ってたけど
実は、同級生の女の子が自殺しちゃってさ。一昨年には、中学のときに付き合ってた彼も事故死しちゃって。。
みんな、揃わないんだ・・(´;ω;`)
なんか、重くなっちゃった(*≧m≦*)ププッ
後悔先に立たずだ。

はじめまして

ど~も、こんにちは、はじめて書き込ませていただきます。ってか知らない人のブログにコメント書くのはこれが初なんですが思い切って書いてみました!(^_^;)

めっちゃ楽しいブログですね~。たまたま来ることができたんですがこりゃラッキーです☆

呼んでて感じたんですがナオさんの関西弁って完璧じゃないですか!「せやろー」とか「~やで」とか。てっきり関西人やと思ってました。

あんまり記事と関係ないことですみません。成人式のときにビンゴ大会って楽しそうでいいなーと思いました。


これからも楽しみにしてますっ♪

どっちもどっちですね!笑
あたしは後3?4年後に成人式です。

恥ずかしい思い出じゃなく。笑
美しい思い出になるようにしなければ!(*´∇`*)

けしからんです

そーですねー
緑のリーゼントとかNEWSで見たら「はー」ってなりますもんねー汗
タケちゃん。。。ってそんなにもヤンヤンだったのですね!!!
その姿だと遠くから見ても分かるわー☆笑゛

せっちゃんはやっぱり憧れるです(´ε`)笑

ウチの息子も…新成人

成人式チラッと見たよ~リムジンで乗り付けてクラクションむやみに鳴らしてる子達がいて、やぱぉ行儀悪いなって感じたよ~若いからって何でも許していいとは言えないよねwにしても、二人の会話はキリがなさそ…あ、ウチの息子も地味だけど羽織袴だったよ♪

絵美さんへ

何が楽しいんでしょうねe-3
久しぶりに会う友達とかいるから興奮しちゃうのかなv-403

それにしたってあの映像をあとから見たら恥ずかしいだろうに・・

えみゅ★さんへ

あれま~それは大変ですね。

う~ん・・俺は同窓会にも出たんすが楽しかったすよ同窓会ってあるようであんまないっすからねv-411

こぼしさんへ

はじめまして
そうなんですか~第一回目のコメントがうちなんかでよかったのかな~v-411

これからもご贔屓にお願いしますねe-243

俺の関西弁は女傑っていう(ブログにも登場してる)親友のお母さんからうつったものなんすよ。
彼女のオカンがコテコテなもんですから。

hanaちゃんへ

そうそうe-288にでてくる馬鹿者みたいになってはダメっすよ。
一応公式の場ですから美しくふるまってくださいねe-267

繻璃ちゃんへ

いまじゃかなり丸くなりましたがあの頃のタケちゃんはまだとんがってましたねe-29

まぁいい奴ってのは今も昔も変わらないっすけどねv-411

くみさんへ

やっぱ公の場所ですからね~v-388それくらいの行儀礼節は身につけて発揮するべきっすよね。

…なにかんがえてるんだろうな。

とりあえず、成人式でビンゴってのが普通に書いてあってびっくりした。

成人式にそういうん、普通なの??

でも、盛り上がるかも(笑)

ようさんへ

うちの方の成人式は毎年やってるみたいっすよ。

俺らの時には景品にDVDプレーヤーv-52やプレステ2v-66が並んでましたよ。
今年はディズニーランドチケットやiPod、ニンテンドーDSがあったらしいっす。

成人式ね~

私が二十歳の時も、何のための式なのか良く判らなかったけど、(偉い人の挨拶ばかりで、特にイベントも無く、アルバムとかネックレスとか貰って帰ってきたよ。私は中学から私立だったので、小学校の時の友人に会うのが楽しみだったんだけど、その子たちは中学の頃の友人と固まってて、なんかあまり話も出来なかったし~)、最近の式はぜんぜん何のための式なのかわからないよね~。ビンゴまであるんだ…、当たった人はうれしだろうけど、なぜそこまで~?税金の無駄じゃないのか??
 夕張の手作りの式があちこちで紹介されてたけど、見た?
あんなのなら、成人の自覚も促されるかもね、で、せっちゃんも満足するかも。

るんたさんへ

そういえば税金でまかなわれてるんですねちぃっともそのことは考えませんでしたv-393

ちぃ~そう考えるといりませんなv-356

夕張のはみなかったんですよ~後から話題になっててみればよかった・・って思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

meromero park

Livly Island

link banner

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。