Love My Princess

俺の姫君を愛してやってください



女傑のガーデニングLesson1

2007.11.08 (Thu)

「ふむ…ガーデニングをバラメインで始めるなら他の友と人気者も押さえとくといいぞよ」

ガーデニングを始めるにあたって詳しい女傑に相談するとこんなことを言われました。
「友と人気者って
無知な俺は訊きます。

「他の名のあるバラを植えるにしてもそれだけでは寂しかろう。バラと相性のよい植物があるからそれも一緒に育てて格好をつけるんや」

「なるほどね…
「さすが花屋勤めだな…」
俺とせっちゃんは納得します。 さらに聞くと女傑は庭にあるといい植物とバラと相性の良い植物を教えてくれました。
それがこちら…


kurematisu.jpg

「クレマチス」…女傑によると開花時期の合う蔓性の薔薇と共に絡ませると見事な共演を果たすらしいっす。


zigitarisu.gif

derufiniumu.jpg

「ジギタリス」
「デルフィニウム」…背の高い豪華な二種、ローズガーデンには欠かせないバラの最良の友だそうです。


kanpanyura.jpg

「カンパニュラ」…ベル形の花が咲いてベルフラワーとも呼ばれ、低木タイプで直立型の株下が寂しくなりがちな薔薇と合わせるといいらしいんだそうで。


他にも色々勧められましたが押さえとくべきなのは上記のものたちなようです。
そして最後に女傑は言います

「それからな…ガーデニングやるんやったらこの花を一種類くらいは育てとくべきや」

その花とは…


kurisumasurozu.jpg

「クリスマスローズ」…冬の貴婦人とも呼ばれ冬から早春に開花する気品のある花だそうです。しかし、この花、開花させるには大株にしないといけない為に小さい苗で買うと二、三年はかかるとか…


「だからクリスマスローズの大株はものすごい高値で取引されるんやで」

「ふ~ん」
「へ~」
俺とせっちゃん女傑の最もらしいアドバイスにただ納得するばかりです

なんだか女傑のおかげでワクワクしてきたガーデニング計画なのでした。

それから女傑によると今はパンジー、ビオラ、シクラメンの時期なので他の植物が育つまでそれらを使って寂しい庭をしのいどけと助言されました。

ふ~む…奥深いな

*画像は楽天さんから引っ張らせてもらいました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

やーん、楽しそうだねー、ガーデニングw
いいな。お庭^^
お花きれい。

私はベランダだからさー。
しかも葉っぱだけなの(*´艸`)
それでも、かわいいけどねw

すごいね~!

女傑ちゃんってば、すごい専門的なアドバイス!すばらしいわ!!

クレマチスはほんとにきれいだよね~。私も大好き!
クリスマスローズも素敵♪

私もせっちゃんのお庭が完成するのが今から楽しみです~e-266
ナオ君もがんばってね!
(庭仕事は苦手なので、もっぱら他人様の庭を眺めるのが好きな私です^^;

ナオが募集するの

ナオが募集するの?

はるさんへ

葉っぱだけでもかわいいですよねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/811.gif" alt="" width="14" height="15">
観葉植物とかクローバーとかhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">

毎日観てると尚更ですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

女傑によるとパンジーやビオラの寄せ植えは安く仕上がる上にコンパクトらしいですからベランダにもぴったりみたいですよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15">挑戦してみてはいかがっすかぁhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">

るんたさんへ

今日帰りがけに早速、クレマチスとクリスマスローズの苗をホームセンターでゲットしましたよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15">

まだほんの小さいやつだから大きくなって庭を彩るにはどのくらいかかるやらですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15">

ミネルヴァへ(笑)

募集http://blog100.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
イケメン募集なら随時してるよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

こういう専門的なことを言われると、なんかすっごいいい庭ができそうな気がするよね☆

しかし、仲間の花かぁ。。そういう意識はなかったけど、きっと映えるだろうなぁ。。。

ようさんへ

イングリッシュガーデンでは、バラ+クレマチス、バラ+ジギタリス+デルフィニウム+ルピナスなどは定番中の定番なんだそうですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/339.gif" alt="" width="14" height="15">

バラだけで植えてあるのも豪華ですが他の草花もあるとナチュラルさが増しますよねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/816.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog100.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

meromero park

Livly Island

link banner

懸賞・小遣い ちょびリッチ

