Love My Princess

俺の姫君を愛してやってください

スポンサーサイト


ヒヤシンス

2008.04.09 (Wed)

CA390024.jpg

夕方、帰り際に女傑と会い、誘われたので女傑の植物園で一杯茶をして帰ることにしました。
だってアールグレイの高級品の葉っぱが入ったって言うんやもん。
俺、好きなんすよこのお茶。

庭を通って端っこに建っている植物園に向かうのですが、その途中で俺はあることに気づきました。

「めっさいい匂いするな~
庭中がほんわかいい香りに包まれていました 「あぁ・・きっとヒヤシンスやな。今満開や」

ヒヤシンスって・・あのヒヤシンス
俺の記憶だと、むか~し小学生の頃に透明の容器に水入れて球根むき出しで育てたことあるけど・・
そのことを話すと女傑は笑います。

「ふぉっふぉっふぉ。そういう育て方もあるが、うちのは全部地植えじゃ・・三年前くらいに植えたが、毎年よく咲いてくれるんやで」

「へ~」

「ヒヤシンスは香りの貯蔵庫。春になると球根の中に貯めておいた香りを解き放つのさ」

「へ~へ~ロマンチックな花だな」

「ま・・これもあたしだけが言ってることかもしれんがな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・って水仙の時と同じかい

上の写真は女傑「おばちゃんに持っていき」とうちのオカンのためにいくつか切ってくれたヒヤシンスです。
手に持って握ったまま帰ったら茎がぐったりしちった・・・。
でも香りは衰えてません

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いい香りですよね

ちょっと強いけどいい香りですよねヒヤシンス(*^_^*)
女傑さんのお庭のヒヤシンスは何色かしら?紫、ピンク、どの色も可愛くていい香り(^0^)

タッキーさんへ

画像がアップできました~
ご覧の通り紫です。これが庭中に咲いてました

いい色だね^^
匂いもかいでみたい。。
毎年咲かせてるのがすごいよねw

はるさんへ

ね~…ってそういえば毎年ホワイトデーやらなんやらで土増や肥料やりを手伝わされてたんでした

アールグレイは匂い強いけど、おいしいよね~~。
クセありまくりだけど、アイスで飲むのが好き☆

ってかさ、球根に・・・はいってるわけねーべ~笑

ようさんへ

俺は色んな紅茶を試したんですけどアッサムもセイロンもダージリンもダメでした
なんかふつ~って感じで。

でもアールグレイに出会った時は感激しました
素晴らしい香りって

一般的にはよくアイスで飲まれる葉っぱですよねでもホットも美味しいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

meromero park

Livly Island

link banner

懸賞・小遣い ちょびリッチ

