Love My Princess

俺の姫君を愛してやってください

スポンサーサイト


女傑のお勧めビオラ

2008.10.13 (Mon)

ガーデニングをやっている方にはファンの多いパンジーとビオラが店頭に並ぶ季節になりました。
この二種は一年草(寿命が一年)ですが、冬~翌年6、7月頃まで次々と花をつけるまさにガーデンの救世主です。
俺もさっそく女傑を伴い、園芸店へ行きました。

色とりどりの一般パンジー・ビオラは一株70円~90円、園芸会社が出しているブランド物は一株298円~400円程度で売りに出されているみたいです。

もちろん俺はやす~いノンブランド品を・・・と思っていたのですが・・

それに待ったをかけたのが女傑です。 「ふぉっふぉっふぉ、ノンブランド品も確かに可愛いが、あたしはブランド品をお勧めするぞ」

「なんで?一年草だからこんな倍以上する値段の買わなくてもいいだろ?」

「だがな・・ブランド品はさすがというべき性質を持っているのだ」

女傑の話によると、ブランド品のパンジー・ビオラは花姿がフリルのようにひらひらする可憐な物や、一株でものすごい花数をつけるものなど優秀な性質ぞろいなのだそうです。

「へ~」俺は納得します。「じゃあどれがいいの?ブランドもいっぱいあるから分からん」

女傑はしばし考えます。
「ふむ・・あたしが毎年庭に加えるのは・・」
そう言って、ブランドビオラから一株持ち上げます。

「このもっこりビオラじゃ!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」

いや・・そんな大声であんた・・
それもっこりビオラじゃなくて・・タグには『こんもりビオラ』とありますよ・・。

「凡ミスやな・・」

「確かに惜しいがね・・」


**こんもりビオラはサントリーから出ている品種改良種のビオラです。
サントリー『こんもりビオラ フィオリーナ』

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうそう

ノンブランドも優秀だけどブランド物は更に上いくよね(^_^)v

私は同じ?サントリーの「ミルフル」が好きで毎年買うよ。

うひゃ~~~(笑)

朝から爆笑しちゃったよ~!
あすが女傑ちゃん、いいとこ突いてるなぁ~(笑)

今年はナオ君に影響を受けたので、チューリップぐらい植えてみようかなぁ~と思っていますが、何せ初心者。
そろそろ植え付けしないと雪の心配もあるのに・・・。まだ鉢すら買ってない。本当に来春咲かせられるかなぁ~??

タッキーさんへ

ミルフル俺も買いました
あのフリフリに鮮やかな色が可愛いですよね
チューリップの球根と一緒に植え込みましたよ

春忘れた頃に、ミルフルの向こうからチューリップが顔出す予定です

るんたさんへ

チューリップは一定期間寒さを経験させれば12月までに植え込んでも咲くそうですよ

水やりを忘れないようにパンジーやビオラを一緒に植えとくといいらしいす

花の咲いてない時もパンジー・ビオラを楽しめますしね

あはは、確かに、凡ミス。
こんもりビオラ見てみたけど、かわいいね^^

びわこさんへ

こんもりビオラいまの時期は全然花咲いてないのに春になるとものすごいらしいす

早くみてみたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

meromero park

Livly Island

link banner

懸賞・小遣い ちょびリッチ

